投稿日:2023年1月3日

造成工事に役立つ資格とは

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区に拠点を置き、ビルやマンション、商業施設を対象に造成工事や基礎工事などの業務を承っております、株式会社RINXです。
弊社は、神奈川県から東京都・千葉県・埼玉県で活動しております。
今回は、「造成工事に役立つ資格とは」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

土地区画整理士

勉強する人
土地区画整理士とは、土地区画整理事業をスムーズに進めるための専門知識を有している人を指します。
専門的な知識を活用して、公正な立場から道路・公園・宅地などの区画整理事業を調整し、都市部では公園や商業施設が調和した、人々が暮らしやすい街づくりに寄与します。
この資格を取得するためには、大卒の方であれば3年以上の実務経験、高卒の方であれば5年以上の実務経験が必要です。

土木施工管理技士

土木施工管理技士は、国家資格である「施工管理技士」の一つであり、土木工事の施工管理を行う仕事です。
施工管理と一口にいっても、その業務範囲はとても広く、施工計画・工程管理・品質管理・予算管理・安全管理など、さまざまな管理業務を行います。
土木施工管理技士の資格には、1級と2級があります。
1級所有者は大規模な土木工事の施工管理、2級所有者は比較的小規模な土木呼応時の施工管理と考えれば分かりやすいでしょう。
受験資格は、土木科などの指定学科以外の高卒であれば、2級は4年6カ月以上の実務経験、1級は指導監督する立場での実務経験を1年以上含んだ11年6カ月以上の実務経験が必要になります。
指定学科卒・大学卒などの条件を満たせば、高卒よりも短い実務経験で受験資格が得られます。

土木作業員として活躍しませんか?

リクルートメント人アイコン
川崎市に拠点を構える弊社では、新規スタッフを募集しております。
18歳以上の方であれば、経験や学歴は問いません。
弊社では、土木工事未経験の方に向けて会社見学の機会を設けておりますので、より深く業務内容を知っていただけます。
最初は土木作業員としてご入社いただきますが、資格を取得後に重機オペレーターへのキャリアチェンジも可能です。
なお、土木工事の経験をお持ちの方は、給与面などで優遇の対象となります。
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、ぜひお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

11月も宜しくお願いします。

11月も宜しくお願いします。

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

株式会社RINXでなら未経験からだってここまで成長できる!

株式会社RINXでなら未経験からだってこ…

こんにちは!神奈川県川崎市川崎区の株式会社RINXです。 弊社は、関東一円で土木工事を承っています。 …

【求人中】重機オペレーターって何をする人?

【求人中】重機オペレーターって何をする人…

神奈川県川崎市を拠点に、造成工事や外構工事などを手がける株式会社RINXです。 今回は、土木工事の現 …

採用情報  お問い合わせ