投稿日:2023年1月6日

未経験から造成工事を始める際の心得!

こんにちは!
株式会社RINXは、神奈川県川崎市の拠点から東京都・千葉県・埼玉県で活動する土木工事業者です。
主に大型建築物を対象に、造成工事や基礎工事など、土木工事一式を手掛けております。
本コラムでは、未経験から造成工事を始める方に向けて、業務の心得をお伝えいたします。
造成工事や土木工事に少しでも興味を抱いている方は、ぜひ最後までご覧ください。

体調管理を徹底しよう!

男性ここがポイント
造成工事の現場では、体力が必要になる場面は多々あります。
例えば、工事に必要な資材を人力で運搬する、スコップを使用して穴を掘ったり、土を運搬したりなどの作業が挙げられるでしょう。
他にも、季節ごとの体調管理も欠かせません。
夏場は炎天下の中で作業を行うため、熱中症対策や適度の水分補給が必要になります。
また、冬場は手がかじかんだり、体調を崩しやすくなったりしますので、日々の体調管理に気を配る必要があるでしょう。
体力的な面は、日々の業務を行うことで慣れてきますが、体調管理はご自身でしっかりと行う必要があります。

怪我や事故に注意する!

造成工事を含む土木工事では、重機と足並みをそろえて作業を進める、重い資材を運搬するなどの作業があります。
そのため、作業中に油断してしまうと、怪我や事故に発展するリスクが高まります。
怪我や事故を未然に防ぐためには、集中力を維持しながらの作業も必要です。
また、作業前のミーティングなどでも、上司や上長の話をしっかり聞いた上で作業に取り掛かることで、怪我や事故のリスクは大幅に低減できます。
リスクが伴う仕事ではありますが、きちんと対策をして臨めば問題はありませんので、必要以上に怖く思う必要はございません。

未経験者も大歓迎です!

ジョインOURチーム
土木工事に興味のある方はいらっしゃいませんか?
現在弊社では、土木作業員として弊社が手掛ける各種工事に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
学歴や年齢、経験は一切問わず、フリーターや第二新卒の方など、さまざまな方を歓迎しております。
20代から60代の幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、食事会やBBQなどの社内イベントを行っております。
そのため、新しくご入社いただく方も、すぐに馴染んでいただけるでしょう。
土木作業員・重機オペレーターとして、弊社で活躍しませんか?
弊社求人に興味のある方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れる…

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

11月も宜しくお願いします。

11月も宜しくお願いします。

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲間を募集中!

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲…

こんにちは!川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです。 …

採用情報  お問い合わせ