投稿日:2023年1月9日

根切り工事ってどのような仕事なの?

こんにちは!
神奈川県川崎市に本社を構え、造成工事や根切り工事、基礎工事など、土木工事一式を手掛けております、株式会社RINXです。
弊社は神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県を対象エリアとして活動しております。
「根切り工事って何をする仕事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、根切り工事について詳しく解説を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも根切り工事とは?

根切り工事黄色ショベルカー
根切り工事とは、ショベルカーなどの重機を用いて地面を掘削する工事です。
ビルなどを建設するとき、初めに地中に建物の土台を作る工事を行います。
建設する建物の高さによって、掘削する深さや土量は異なりますが、どの建物にも施される最初の工事にあたります。
根切り工事を行わない場合、地下室や基礎など、地面より低い位置に建築物を安全に建てることはできません。
地下施設や商業施設などの地下階層をつくる際に必要になる工事です。

根切り工事を行う目的

根切り工事を行う目的は、一定の深さまで地面を掘ることで基礎コンクリートを打てる状態にすることです。
この際、基礎コンクリートを打てる深さがあれば十分なので、あまり深く掘りすぎないように注意しながら作業を進める必要があります。
根切り工事により土を掘り、露出した部分を「根切り底」と呼びます。
根切り工事を行うことで、よりよい状態の建物を建設できますので、重要な工事といえるでしょう。
余談ですが、建物を建設する際だけでなく、解体工事の際にも根切り工事が行われることもありますが、これは地下施設やピットなどを解体する際に必要になるためです。

全国からのご応募に対応しています!

リクルートメント図
株式会社RINXでは、土木作業員として業務に従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
弊社は寮や社宅を完備しておりますので、全国からのご応募に対応しております!
遠方からの応募者様もお住まいの心配はございませんので、ご安心ください。
給与の支払いも、日払い・週払い・即日払いと、さまざまな方法を取りそろえております。
経験や年齢、学歴は一切問いません。
「土木工事に興味がある!」
「重機オペレーターになりたい!」
このようにお考えの方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

11月も宜しくお願いします。

11月も宜しくお願いします。

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社 RINXでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲間を募集中!

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲…

こんにちは!川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです。 …

採用情報  お問い合わせ