投稿日:2023年3月13日

重機オペレーターとして長く活躍するために必要なこと

こんにちは!
事務所を置く神奈川県川崎市から、東京都や千葉県、埼玉県で土木工事一式を承っております、株式会社RINXです。
ビルやマンション、商業施設などの、基礎工事や造成工事といった業務を得意としております。
「重機オペレーターとして長く活躍したい!」と考えていても、「実際には何が必要か分からない……」と思う方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、「重機オペレーターとして長く活躍するために必要なこと」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

安全第一を心掛ける

安全第一
重機の操作時、第一に考えなければいけないのは安全です。
不安全行動として挙げられるのは、周囲の確認を怠った・動作前の確認を怠った・声掛けをしていなかったなどが該当するでしょう。
万が一、周囲の確認を怠った状態で重機を動かし、土の山や壁などに激突したら、大きな怪我を負ってしまうことになるでしょう。
怪我の程度によっては、復帰困難となり、重機オペレーターとしての活躍がそこで途絶えてしまうかもしれません。
重機オペレーターとして長く活躍するためには、このような事態を防ぐため、安全第一を心掛けた作業が必要です。

体調不良の時は無理をしない

長く仕事に従事する上で、体調が優れない時も当然あるでしょう。
この際、決して無理をしてはいけません。
「重機の操作だし、実際に体を動かすわけではないから……」と思うかもしれませんが、重機の操作時は高い集中力と緊張感が求められます。
体にかかる負担は、実際に体を動かしている土木作業員と同様です。
体調不良の時は、集中力が散漫になりがちです。
無理に重機を操作すると、上記と同じように取り返しのつかない怪我を負ってしまうかもしれません。
そのため、体調不良の時は決して無理をしないよう心掛けることも重要といえます。

重機の操作に興味はありませんか?

JOBに走る人たち
現在弊社では、重機オペレーターや土木作業員を求人募集しております。
本コラムでは、重機オペレーターとして長く活躍するために必要なことについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?
周囲の安全に気を配ることはもちろん、自身の体調を管理することも、長く活躍するためには必要な心掛けです。
今回ご紹介した点を心掛けながら、重機オペレーターとしての活躍を目指しませんか?
弊社では、土木作業員として活躍を積んだ後に、キャリアチェンジしていただくことも可能です。
経験の有無は問いません。
たくさんの方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

安全を支える仕事をはじめよう!

安全を支える仕事をはじめよう!

こんにちは! 神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事を手掛ける株式 …

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RINXで働きませんか?

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RI…

株式会社RINXは、神奈川県川崎市に本社を構える土木工事会社です。 平成25年の創業から、川崎市を中 …

土木工事に情熱を注ぐ人集まれ!株式会社RINXで未来を創る仲間を募集中

土木工事に情熱を注ぐ人集まれ!株式会社R…

株式会社RINXでは、さまざまな土木工事に情熱を注げる方を積極的に募集しています。川崎で土木工事の分 …

採用情報  お問い合わせ