投稿日:2023年3月25日

基礎工事で役に立つ資格をご紹介します!

こんにちは!
土木工事一式主力業務とする株式会社RINXです。
拠点を構える神奈川県川崎市から東京都・埼玉県・千葉県などの地域で基礎工事や外構工事などの業務を手掛けております。
主にマンションやビル、アパートといった大型の建築物を対象にしております。
「基礎工事で役立つ資格を教えて!」
このように考える求職者様はいらっしゃいませんか?
本コラムでは、基礎工事で役立つ資格についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

型枠施工技能士

虫眼鏡を持つ男性
型枠施工技能士は、国家資格である技能検定の一種であり、型枠施工に関する学科や実技試験に合格した人に与えられる資格です。
型枠を組み立てるための組立図の作成や、型枠を組み立てる技術など、型枠施工の技能を認定する内容になっています。
基礎工事は、鉄筋の配筋後に型枠を組み立て、その中にコンクリートを流し込む作業があります。
その際に行われる型枠の組み立てで求められる資格ですので、基礎工事の携わる際に持っていると、現場でも重宝されるでしょう。

鉄筋施工技能士

鉄筋施工技能士は、上記と同じく技能検定試験の一種である国家資格です。
鉄筋の施工図面の作成や鉄筋組み立てなど、鉄筋施工に関する学科と実技試験に合格することで取得可能な資格です。
上記の内容でも少し触れましたが、コンクリートを流す前に基礎を高強度にするため、鉄筋を組み立てる必要があります。
鉄筋施工技能士を取得していることで、このような配筋作業で高品質な施工ができると共に、技術力の証明にもなります。
こちらの資格も、基礎工事では非常に役立つ資格なので、ぜひ取得を目指してみてください!

資格を取得して活躍しましょう!

拳を握る男性
現在弊社では、土木工事一式の業務に従事してくださる新規スタッフを求人中です。
土木作業員・重機オペレーターの仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?
経験の有無は問いません。
また、「職人として成長したい!」とお考えの方には、資格取得支援制度を活用して、積極的に資格取得に励んでいただけますよ!
寮や社宅も完備しておりますので、遠方からのご応募も大歓迎です!
弊社で各種資格を取得し、業界での活躍を目指しませんか?
少しでも興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

一緒にステップアップしていきましょう!

一緒にステップアップしていきましょう!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事業を承ってお …

株式会社RINXで重機オペレーターとして活躍しませんか?

株式会社RINXで重機オペレーターとして…

こんにちは! 神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事を手掛ける株式 …

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れる…

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

採用情報  お問い合わせ