投稿日:2023年7月3日

重機オペレーターが扱う重機について解説!

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区に拠点を構え、土木工事を行っている株式会社RINXと申します。
重機オペレーターとは、土木工事で使用する重機の操作や管理を行う専門職です。
土木工事の現場で欠かせない存在であり、高度な技術と知識が求められますが、一体どのような重機を扱っているのでしょうか?
今回は、重機オペレーターが扱う重機について、その種類や特徴などを解説していきます。

ショベルカー

重機と曇り
ショベルカーとは、土砂や岩石などを掘削したり、積み込んだりするための重機です。
前方にアームとバケットと呼ばれる掘削用の部品を備えており、これを動かして作業を行います。
ショベルカーは、土木工事では造成工事や根切り工事などで広く使用されています。

クレーン

クレーンとは、鉄筋やコンクリートなどの重量物を持ち上げたり、移動させたりするための重機です。
上部にブームと呼ばれる伸縮可能なアームと、フックと呼ばれる吊り下げ用の部品を備えており、アームとフックを操作して作業を行います。
土木工事では基礎工事や外構工事などで使用されることがあり、高さや距離に制限が少なく、大きな荷物を効率的に運ぶことが可能です。
クレーンは、固定式や移動式などさまざまなタイプがあります。
移動式のクレーンは、自走可能であり、現場間の移動が容易です。

ダンプカー

ダンプカーとは、土砂や砂利などの資材を運搬したり、廃棄物を処分したりするための重機です。
後部に荷台と呼ばれる運搬用の部品を備えており、これを上下させて作業を行います。
ダンプカーは、土木工事ではほぼすべての現場で使用されています。
このように、現場では多くの重機が使用されているため、1つずつ特徴を覚えておきましょう。
扱える重機が多くなると、それだけ多くの現場で重宝されますよ。

【求人】重機オペレーター・土木作業員募集中!

人を指す秒針
弊社は、東京・神奈川・千葉・埼玉にて活動している土木工事業者ですが、神奈川県をはじめ全国からのご応募に対応可能です。
日払い・週払い・即日払い制度が整っており、寮・社宅も完備しております。
スタッフが働きやすい環境づくりに努めておりますので、土木工事の仕事に興味がある方はぜひご応募ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

株式会社RINXで重機オペレーターとして活躍しませんか?

株式会社RINXで重機オペレーターとして…

こんにちは! 神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事を手掛ける株式 …

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RINXで働きませんか?

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RI…

株式会社RINXは、神奈川県川崎市に本社を構える土木工事会社です。 平成25年の創業から、川崎市を中 …

働きやすい環境づくりに努めております!

働きやすい環境づくりに努めております!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

採用情報  お問い合わせ