投稿日:2023年7月6日

重機オペレーターに向いている人ってどのような人?

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区に拠点を構える、株式会社RINXです。
土木工事を行っております。
今回は、弊社で働く重機オペレーターに向いている人の特徴についてお話しいたしますので、重機オペレーターの仕事に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

体力がある人

ガッツポーズする男性
重機オペレーターは、椅子に座って重機を操作するため、体力についてあまり重要視していない方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、重機オペレーターは、1日中外で重機を操作する仕事です。
暑い夏や寒い冬でも、熱中症や凍傷などのリスクを避けるうえでに体力は欠かせません。
また、重機の操作は、集中力や判断力も求められます。
体力があれば、疲れにくく仕事の効率や安全性も高まるでしょう。

コミュニケーションが取れる人

重機オペレーターは、黙々と座って行うイメージがあるかもしれませんが、実は現場の監督や作業員と連携しながら作業を進める仕事です。
声掛けやジェスチャーなどで、正確に指示や情報を伝えたり受け取ったりできる人が向いています。
また、お客様や関係者とも礼儀正しく対応することが求められます。
人とコミュニケーションが取れる人は、信頼関係を築きやすく、トラブルやミスを防ぐことも可能でしょう。

自己管理ができる人

重機オペレーターは、会社や業務内容によりますが夜遅くまで作業をしたり、不規則なシフト制だったりすることがあります。
睡眠や食事などの生活習慣を整えることが大切です。
寝不足や二日酔いなどの状態で作業してはいけません。
「これぐらいなら大丈夫」という油断は、大きな事故につながります。
現場での重機のミスは、建物の破損や重機の横転などで大きな被害・損害を及ぼす可能性もあるのです。
体調を常にチェックし、自己管理ができる人は、健康的で安全な仕事ができるでしょう。

【求人】新たなメンバーを募集中です!

履歴書とペンと積み重なった本
以上、重機オペレーターに向いている人の特徴をご紹介しました。
弊社では現在、重機オペレーター・土木作業員として一緒に働く新しいメンバーを募集しています。
応募条件や待遇などの詳細は、サイト内の採用情報ページにてご確認ください。
ご応募、お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲間を募集中!

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲…

こんにちは!川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです。 …

相模原市 土木工事

相模原市 土木工事

相模原市にて土木工事を行ないました! 今回はその様子を、施工前と施工後に分けてご紹介します。 相模原 …

重機オペレーターとして土木工事にチャレンジしませんか?

重機オペレーターとして土木工事にチャレン…

神奈川県川崎市を拠点に活動する株式会社RINXでは、ただいま重機オペレーターを募集しています! 重機 …

採用情報  お問い合わせ