投稿日:2023年8月5日

重機オペレーターの仕事について気になるギモンにお答え!

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区に拠点を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県など関東で造成工事や根切り工事などの土木工事一式を行っている株式会社RINXです。
今回は、重機オペレーターの仕事について気になる疑問にお答えいたします。

重機オペレーターは高卒でもなれるの?

FAQ
重機オペレーターは、高卒でもなれる職業です。
重機オペレーターとして働くうえで必要なのは、学歴よりも免許や資格です。
重機オペレーターが操作する重機は、フォークリフトやショベルカー、クレーン車などさまざまな種類がありますが、それぞれ専用の免許や資格を取得しなくてはなりません。
免許や資格は、各企業や公的な職業訓練施設などで所定の講習を受けて取得できます。
高卒でも意欲と努力次第で重機オペレーターになることが可能です。

どのようにキャリアアップしていけばいいの?

重機オペレーターとしてキャリアアップを考えるなら、まずは基本的な免許や資格を取得することが必要です。
免許や資格取得後は経験を積み、より高度な技術力を身につけていくことでキャリアアップしていけます。
例えば、一般的なフォークリフトの免許では荷物の積み下ろしや運搬ができますが、特殊なフォークリフトの免許では高所作業やコンテナの積み下ろしができます。
更に、土木施工管理技士の資格を取れば、現場責任者や施工管理技士などの管理職への昇進も目指せるでしょう。
重機オペレーターは、多くのスキルを磨くことでキャリアアップしていける職業です。

重機オペレーターは体力がないとなれないの?

重機オペレーターは体力がある方が望ましい職業です。
重機オペレーターは、一日中重機を操作するだけでなく、現場で他の作業員と連携したり、安全確認や点検をしたりしなくてはなりません。
また、重機を操作する際には、振動や騒音に耐えたり、狭い空間で作業したりすることもあります。
これらの作業は、体力や精神力に負担がかかることがあります。
体力がないと重機オペレーターになれないわけではありませんが、体力を維持することは重要です。

現在新たなスタッフを募集中です!

履歴書と蓋が外れたペン
弊社では、土木作業員と重機オペレーターの求人募集を行っております。
未経験者は土木作業員としてご入社いただきます!
工事全体の流れや工具の使い方などは、先輩スタッフが丁寧にお教えいたしますのでご安心ください。
土木作業員として経験を積んだのち、重機オペレーターへのキャリアチェンジも可能です。
また、経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導しますので、仕事のコツやノウハウを学べます。
あなたも弊社の一員として、土木作業員や重機オペレーターとして活躍しませんか?
ご応募は採用情報ページからお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

働きやすい環境づくりに努めております!

働きやすい環境づくりに努めております!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

11月も宜しくお願いします。

11月も宜しくお願いします。

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

安全を支える仕事をはじめよう!

安全を支える仕事をはじめよう!

こんにちは! 神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事を手掛ける株式 …

採用情報  お問い合わせ