投稿日:2023年8月8日

未経験者が重機オペレーターの求人を選ぶ際のチェックポイント

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区に事務所を構え、神奈川県のほか東京都・千葉県・埼玉県において土木工事一式を行っている、株式会社RINXです。
今回は、未経験者が重機オペレーターの求人を選ぶ際のチェックポイントについてお話しいたします。

取り扱っている重機

土の山と重機
重機にはバックホー、ブルドーザー、ショベルカー、クレーンなどさまざまな種類があり、それぞれに特徴や役割があります。
どのような重機で作業を行うかは、自身のキャリアに直結することです。
例えば、バックホーは土木工事や造成工事でよく使われる重機ですが、その操作方法は他の重機とは異なります。
バックホーの操作に慣れることで、他の重機にも対応できるスキルが身につきます。
また、クレーンは高所作業や建築現場で必要とされる重機ですが、その資格は国家資格です。
クレーンの資格を取得することで、より高度な作業に挑戦できるチャンスが広がります。
未経験者が重機オペレーターの求人を選ぶ際には、取り扱っている重機について見ておくことが大切です。
自分が興味や適性がある重機を扱えるかどうか、また将来的にどのようなキャリアパスがあるかどうかを確認しましょう。

資格取得支援制度や教育体制の有無

重機オペレーターは技術や知識が必要な仕事のため、未経験者だと不安や疑問も多いでしょう。
そこで大事なのが、サポート体制の充実度です。
資格取得支援制度や教育体制が整っているかどうか見ておきましょう。
資格取得支援制度とは、業務で必要な資格を取得するために、会社が費用や時間をサポートしてくれる制度です。
例えば弊社では、入社後に必要な資格を取得するために費用を全額負担したり、勤務時間外の試験を休日手当で補ったりなどをしています。
もちろん、先輩スタッフからの丁寧な指導もあります。
資格取得支援制度や教育体制が整っている会社は、未経験者に対しても親切で丁寧に指導してくれることが期待できるため、しっかりチェックしておきましょう。

福利厚生・待遇

未経験者が重機オペレーターの求人を選ぶ際、待遇の高さも大事です。
重機オペレーターは、現場における重要な役割を担っています。
重機なくして現場作業は進みません。
責任やリスクも大きい仕事ですし、その重機を扱う人材には高待遇を保証すべきといえます。
給与面や各種手当の内容など福利厚生・待遇を見ておくことで、自分の働きに見合った報酬や安心感を得られるでしょう。

現在新たなスタッフを募集中です!

履歴書とペンとメガネ
以上、未経験者が重機オペレーターの求人を選ぶ際のチェックポイントについてお話ししました。
重機オペレーターは、選ぶ会社によって働き方や成長の道も変わってきます。
弊社では、未経験者でも安心してスタートできるサポート体制や、充実した待遇を用意しております。
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県などで重機オペレーターとして働きませんか?
土木作業員も同時募集しておりますよ!
ぜひ、ご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れる…

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

若手歓迎!土木工事のプロフェッショナルを目指すあなたを株式会社RINXが応援します

若手歓迎!土木工事のプロフェッショナルを…

建設業界の将来を担っていく若い才能を求めています。株式会社RINXは、土木工事の分野で確かな技衃を持 …

働きやすい環境づくりに努めております!

働きやすい環境づくりに努めております!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

採用情報  お問い合わせ