投稿日:2023年8月17日

土木作業員の仕事にはこんな魅力があります!

こんにちは!
神奈川県の川崎市川崎区を中心に、東京都・千葉県・埼玉県で土木工事一式を手掛けております、株式会社RINXです。
今回は、土木作業員の仕事の魅力についてご紹介いたします。

さまざまな重機の操作に携われる

青空とショベルカー
土木作業員の仕事は、会社によってさまざまです。
道路や河川、ダムなどの土木工事に関わったり、土地を適切な状態に整える造成工事を行ったり、地面を掘削する根切り工事を行ったりなどがあります。
その中でも、重機オペレーターとして、ブルドーザーやクレーン、ダンプトラックなどの大型機械を操縦できます。
重機オペレーターは、土地の掘削や造成、運搬などの作業を効率的に行うために欠かせない存在です。
重機オペレーターになるためには、各種免許や資格が必要ですが、働きながら取得することも可能です。
重機オペレーターとして働くことで、さまざまな種類の重機を操作するスキルや知識を身につけられます。
また、特に男性の場合だと小さいときから重機に憧れを抱いていた方もいらっしゃるでしょう。
無事試験に合格し、初めて操縦席に座ったときの喜びはひとしおですよ。

さまざまな方向にキャリアアップできる

土木作業員は、経験を積んだり資格を取得したりすることで、キャリアアップの道が広がります。
例えば、「土木施工管理技士」という国家資格を取得することで、現場の監督責任者として働けます。
監督責任者は、工事全体の計画や管理を行うだけでなく、安全管理や品質管理にも関わります。
監督責任者は、現場作業員だけでなく他の業者や発注者とも連携しながら仕事を進めるため、コミュニケーション能力やリーダーシップも必要です。
監督責任者は、土木作業員の中でも高い地位と収入を得られる職種です。
また「機械士工」という職種にキャリアアップするという方法もあります。
機械士工とは重機オペレーターの上位にあたる職種で、より高度な技術や知識を持った重機のスペシャリストです。
機械士工になるためには、さまざまな種類の重機の免許や資格を取得する必要がありますが、それに応じて収入も上がります。
土木作業員は、自分が興味のある方向へキャリアアップできる点が魅力といえるでしょう。

【求人】新たなスタッフを募集中です!

JOINUSの文字と挙手
弊社では、造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事などで活躍してくれる新たなスタッフを募集しております。
入社後は、土木作業員または重機オペレーターとしてご活躍いただきます。
「まずは土木作業員になって経験を積みたい」「重機オペレーターの経験を生かしたい」など、土木工事に対して熱意ややる気のある方は大歓迎です!
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】重機オペレーターとして活躍しませんか?

【経験不問】重機オペレーターとして活躍し…

神奈川県川崎市の株式会社 RINXでは、重機オペレーターを募集しています。 弊社は、土木工事業のプロ …

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RINXで働きませんか?

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RI…

株式会社RINXは、神奈川県川崎市に本社を構える土木工事会社です。 平成25年の創業から、川崎市を中 …

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲間を募集中!

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲…

こんにちは!川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです。 …

採用情報  お問い合わせ