投稿日:2023年8月23日

土木工事の仕事がキツいと感じる理由

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区に拠点を置き、神奈川県をはじめ東京都・千葉県・埼玉県で造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事などを手掛ける株式会社RINXです。
今回は、土木作業員の仕事がキツいと感じる理由についてご紹介いたします。

暑い・寒い環境の中で働くから

土木作業員
土木工事の仕事は、基本的に屋外で行われるため、季節や天候によって作業環境が大きく変わります。
夏は暑さや日差しによる熱中症や日射病のリスク、冬は寒さや雪による凍傷や風邪のリスクが高まります。
また、雨や風などの悪天候では、作業効率が低下したり、視界が悪くなったりすることで、事故の危険性も増すでしょう。
土木工事の仕事は「1年中過酷な環境の中で働く」ということが大変なのです。
水分補給や適度な休憩を取ったり、季節に応じた服装・保護具を着用したりすることが重要といえます。

危険が伴うから

土木工事の仕事は、重量物や重機などを扱うことが多いため、危険が伴います。
例えば、鉄骨の下敷きになったり、高所から落下したり、重機に巻き込まれたりなどです。
実際に、建設業では事故の発生件数が多くなっています。
しかし現在は、業界全体が安全管理を徹底していたり、工事技術や機械類が進化していたりして、危険度は減少しています。
例えば、「危険性徹底分析」という方法で現場のリスクを洗い出し対策を行ったり、「リスクアセスメント」という方法で職場のリスク要因を見つけ出してそれを排除・低減する取り組みを行ったりなどです。
また、安全装置やセンサーなどを備えた重機や道具も開発されています。
土木工事の仕事は危険が伴うものの、現在はさまざまな方法で危険を回避しようとしているのです。

【求人】新たなスタッフを募集中です!

ヘルメットと初心者マーク
弊社では、土木工事一式に関わる土木作業員・重機オペレーターを募集しております。
学歴・年齢・経験は一切問いません。
弊社は、資格取得や独立などのキャリアアップを目指す方への支援も充実しており、とても働きやすい職場環境だと自負しております。
会社見学も可能ですので、会社の雰囲気を知ったうえで入社できますよ!
土木の仕事に興味がある方、土木業界での経験を生かしたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れる…

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

株式会社RINXでなら未経験からだってここまで成長できる!

株式会社RINXでなら未経験からだってこ…

こんにちは!神奈川県川崎市川崎区の株式会社RINXです。 弊社は、関東一円で土木工事を承っています。 …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

採用情報  お問い合わせ