投稿日:2023年9月10日

優秀な土木作業員になるためにすべき2つのこと

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区に拠点を構える、株式会社RINXです。
弊社は造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事といった土木工事一式を手掛けております。
お客様のニーズに的確にお応えするため、さまざまな施工に対応中です。
今回は、優秀な土木作業員になるためにすべきことについてお話しいたします。
土木工事の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

周りに気を配りながら事故のないよう作業をする

赤いコーン
優秀な土木作業員になるには、自分自身はもちろん、周りにも気を配りながら事故のないように作業をすることが大切です。
土木作業は、重機など危険物を扱ったり、高所や狭所などの危険箇所で作業したりすることもあります。
自分の安全だけでなく、他の作業員や現場周辺の人々の安全も考慮しなければなりません。
優秀な土木作業員は、安全装備や安全手順をしっかり守るだけでなく、現場の状況や変化に注意を払い、危険を察知し、迅速に対処できるものです。
少しずつでいいので、周りを気にしながら作業をしていきましょう。

報連相を心掛ける

優秀な土木作業員になりたければ、報連相を心掛けることも重要です。
報連相とは、報告・連絡・相談の略で、現場でのコミュニケーションの基本といえます。
具体的に説明すると「報告」とは自分の作業内容や進捗状況、問題点や改善点などを上司や関係者に伝えることです。
「連絡」とは、本日の予定や行動、変更点や確認点などを上司や関係者に伝えることです。
「相談」では自分では判断できないことや困っていることを上司や関係者に伝えて助言や指示を求めます。
報連相を心掛ければ、現場での信頼や協力関係を築きやすく、仕事の効率や品質も向上させられるでしょう。

【求人】新たなスタッフを募集中です!

人のパズルピース
弊社では、新たな人材を募集しております。
現在募集中の職種は、土木作業員・重機オペレーターの2種類です。
弊社が行う造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事に携わっていただきますので、興味のある方はぜひご応募ください。
経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です。
先輩スタッフが丁寧にお教えしますし、資格取得のサポートもいたします。
お気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

株式会社RINXで重機オペレーターとして活躍しませんか?

株式会社RINXで重機オペレーターとして…

こんにちは! 神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事を手掛ける株式 …

【経験不問】重機オペレーターとして活躍しませんか?

【経験不問】重機オペレーターとして活躍し…

神奈川県川崎市の株式会社 RINXでは、重機オペレーターを募集しています。 弊社は、土木工事業のプロ …

【重機オペレーターの求人】未経験者も積極採用中!

【重機オペレーターの求人】未経験者も積極…

神奈川県川崎市の『株式会社 RINX』は、造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事など幅広い施工を手 …

採用情報  お問い合わせ