こんにちは!
施工拠点を神奈川県川崎市川崎区に置き、造成工事、根切り工事、基礎工事などの多彩な土木工事を行っている土木工事業者、株式会社RINXです!
この記事をお読みくださっている方は、土木工事の仕事に関心を持ってくださっている方ではないかと思います。
土木工事の現場で行われる作業には数多くの種類がありますが、そのような作業の要となるのが、現場における現地調査です。
今回は求職者の方へ向けて、土木工事の準備段階として行われる現地調査の重要性について、ご紹介いたします。
土木工事における現地調査とは
土木工事という施工では、地面を対象としたさまざまな施工を行っていきます。
例えば造成工事では建物の建設が予定されている土地の地盤を整えるための施工が行われ、基礎工事では土台となる部分をコンクリートで形成していくのが特徴です。
そのような土木工事を適切に行っていくためには、施工が行われる現場の地面に関する環境を正確に把握しておかなければなりません。
地面の環境というものは近くにある土地でも大きく異なり、すぐ隣の土地に比べて地面の水分含有量が多く、地盤が弱いといったケースも多々見られます。
そのためその土地に合わせた適切な施工を施していくためには、土木工事に関する現地調査が欠かせないのです。
現地調査の重要性
土木工事では道路に関する施工など、公共のインフラと関連する施工が行われるケースも多数存在しています。
インフラに関連する土木工事は人や車両の通行、ひいては社会全体の安全に関わるものであり、万全を期した施工を行っていかなければなりません。
そのためには地質をはじめ、さまざまな要素を包括した慎重な現地調査を行っていく必要があります。
加えて土木工事の現場では多数の重機などが使用されるため、その搬入が可能かどうか、道路環境に関する調査も併せて行っていく必要があるのです。
【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!
神奈川県を中心に活動しているRINXでは、新たに土木作業員・重機オペレーターとして働いてくださる方を募集しています。
熱意を買った採用を行っており、これまでに施工経験が一切ない方であっても、やる気を感じさせてくれる方であれば大いに歓迎させていただきます。
満足していただけるだけの好待遇もご用意しておりますので、ぜひ私たちと共に、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
まずは一度採用情報ページに目を通していただき、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。