投稿日:2024年1月18日

土木工事の現場で行われる搬入・搬出作業の注意点

こんにちは!株式会社RINXです。
神奈川県川崎市川崎区に拠点を置き、造成工事・根切り工事・基礎工事などの土木工事に関するご依頼をお受けしております。
この記事をご覧くださっている方は、現在土木作業員として働くことを考えていらっしゃる方ではないかと思います。
土木工事の現場ではさまざまな作業が行われていきますが、皆様はそれらの作業の要となる搬入・搬出作業についてご存じでしょうか。
今回は求職者の方へ向けて、ぜひ知っておきたい搬入・搬出作業の概要とその重要性について、詳しくご紹介いたします。

搬入・搬出作業とは


土木工事の現場では、地面の掘削やコンクリートの流し入れ、加圧、土砂の運搬など、さまざまな業務に関する重機が用いられていきます。
また施工によっては資材や建材が必要になるケースも多く、それらを現場で使用するためには搬入作業を行わなければなりません。
現場へこれらの搬入を行うためにはトラックによる運搬が必須となりますが、そこで重要になるのが搬入経路です。
トラックは大型車両であり、道路環境によっては現場への搬入が困難なケースも出てきます。
また搬出作業においても同様の注意が必要となるでしょう。

施工の要

搬入と搬出は、土木工事の現場におけるさまざまな作業の要となります。
搬入の重要性については述べた通りですが、搬出も同じく重要な業務です。
というのも、土木工事で地面の掘削などを行った際には大量の土砂が発生します。
土砂を運び出さなければ現場における業務を進めていくことができず、さらに最終的な土砂の処分も現場で行うことはできません。
土木工事の現場において、搬入・搬出作業はいずれも現場での施工を司る要となっています。

【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!


RINXでは現在、土木作業員・重機オペレーターとして働いてくださる方を新たに募集しています。
弊社では土木工事に関するさまざまな業務を行っており、その業務には高度なスキルが求められますが、ご応募に際して経験の有無を問うことはありません。
幅広い人材を募らせていただき、施工業者としての対応力を高めつつ、次世代を担える人材を育成していく所存です。
もちろん待遇面についてもしっかりと充実させており、社員同士の人間関係も良好な環境ですので、ぜひ弊社で働き始めてみませんか?
ご応募は採用情報ページよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

重機オペレーターとして土木工事にチャレンジしませんか?

重機オペレーターとして土木工事にチャレン…

神奈川県川崎市を拠点に活動する株式会社RINXでは、ただいま重機オペレーターを募集しています! 重機 …

株式会社RINXの安全への取り組みをご紹介!

株式会社RINXの安全への取り組みをご紹…

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

相模原市 土木工事

相模原市 土木工事

相模原市にて土木工事を行ないました! 今回はその様子を、施工前と施工後に分けてご紹介します。 相模原 …

採用情報  お問い合わせ