投稿日:2024年1月21日

求職者向け!土木工事の他社への引き継ぎにおいて注意したいこと

こんにちは!神奈川県川崎市川崎区に本社を置いて、造成工事・根切り工事・基礎工事などの施工依頼をお受けしている土木工事業者、株式会社RINXです!
この記事をご覧になられている方は、現在土木工事業者への就職に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
土木工事という仕事の大きな特徴の1つに数えられるのが、他社への引き継ぎを行う場面が数多く存在しているという点です。
今回は求職者の方へ向けて、そのような土木工事の引き継ぎに関するさまざまな情報をご紹介いたします。

土木工事の引き継ぎとは


土木工事の現場で行われる施工にはさまざまな種類が存在していますが、その中には他社が予定している施工の準備段階として行われるものも多数あるのが特徴です。
例えば弊社でも主な業務として行っている造成工事では、新たな建物の建設が予定されている土地において、地盤などを整えていくための施工を行います。
傾斜がついている土地や、水分含有量が多く脆弱な土地においては、造成工事を行わなければその後の建設を行っていくことができません。
また基礎工事では、建設が予定されている建物の土台となる基礎をコンクリートを用いて設置していきます。
こちらの施工も文字通りに建物の基礎となる部分を設置するためのものであり、建設業界における重要性は極めて高いものだといえるでしょう。

スムーズな引き継ぎの大切さ

上で挙げした造成工事や基礎工事以外にも、土木工事の現場では他社との連携が必須となる施工が数多く行われているのが特徴です。
一連の施工を他社と連携して円滑に進め、全体の品質を高いものとしていかなければ、お客様の施工に対する満足度を高めていくことはできません。
そこで重要になるのが、スムーズな引き継ぎです。
行った施工に関する情報を的確にまとめ、要点を押さえたやりとりを通じて引き継ぎを行っていくことによって、より信頼性の高い業者として活躍することができるでしょう。

【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!


弊社では新たに、土木作業員や重機オペレーターとして働いてくださる方を募集しています。
面接を通して一人ひとりの資質を丁寧に見極めさせていただき、経験の有無だけに拠らない採用を行っていく方針です。
ぜひRINXの一員として、やりがい溢れる施工に挑戦していきませんか?
興味がありましたら採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

神奈川県川崎市の株式会社 RINXです。 弊社は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事業を行なっ …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

土木工事の志望者必見!弊社求人のおすすめポイント!

土木工事の志望者必見!弊社求人のおすすめ…

こんにちは!神奈川県川崎市に拠点を置き、土木工事一式を手がける株式会社RINXです! 「土木の世界で …

採用情報  お問い合わせ