投稿日:2024年2月5日

造成工事で必要になるアイテムとは?

こんにちは!株式会社RINXは神奈川県川崎市川崎区に拠点を構え、造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事などを承っている土木工事業者です。
造成工事の現場では、多数のアイテムを駆使しながら作業を行っております。
そこで今回のコラムでは、造成工事で必要になるアイテムについてご紹介します。

重機

造成緑の重機
造成工事の現場では、ショベルカー・ブルドーザ・タイ・ローラーなどさまざまな重機を使用することで効率的に施工を進めています。
より大規模な工事現場であるほど、使用する重機も大型になっていき、例えばショベルカーの場合は6tから10tクラスの小型のものから、最大で約20tクラスのものまで使い分けられています。
そのため、土木工事関連の現場では、重機オペレーターの存在も非常に重宝されているのです。

電動機械・工具

重機のみでは施工が届かないような細かい場所については、電動機械で作業を行います。
例えば道路の工事現場などで、高速に上下しながら地面を叩いている機械を見たことはないでしょうか。
その機械は転圧機と呼ばれており、主に地面を平らに均すために使用します。
ちなみにこの他にも、丸型ショベル・角型ショベル・ツルハシなど聞き馴染みのある工具も使用されています。
これらの電動機械・工具であれば、特別な免許・資格なしで使用できる場合もあるので、初心者の方でも使用することは大いにあるのです。

仮設用資材

工事中の現場の安全確保も、非常に重要な仕事です。
安全確保のために役立つのが、土のう・ブルーシート・トラロープなどの仮設用資材です。
これらの仮設用資材や仮設フェンスなどで、災害時の土砂崩壊や足場崩れなどを防止できるよう、万が一のトラブルが発生した場合に備えておきます。
土木工事などの工事現場では、現場監督が常駐しているので、この監督の指示に従って安全対策を確実に行っていきます。

【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
株式会社RINXでは、未経験者でも安心してスタートできるサポート体制や、充実した待遇を用意して、求人募集を行っております。
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県などで重機オペレーターや土木作業員として働きませんか?
土木工事業界にご興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

土木工事の志望者必見!弊社求人のおすすめポイント!

土木工事の志望者必見!弊社求人のおすすめ…

こんにちは!神奈川県川崎市に拠点を置き、土木工事一式を手がける株式会社RINXです! 「土木の世界で …

株式会社RINXってどんな会社?

株式会社RINXってどんな会社?

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲間を募集中!

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲…

こんにちは!川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです。 …

採用情報  お問い合わせ