投稿日:2024年2月2日

造成工事で活躍している重機について解説!

こんにちは!神奈川県川崎市川崎区に事務所を構え、造成工事・根切り工事・基礎工事など土木工事一式を行っている株式会社RINXです。
造成工事の現場では、いくつかの重機が導入されていることが多いです。
そこで今回のコラムでは、造成工事で活躍している重機についてご紹介します。

油圧ショベル

ショベル2台
一般的な生活の中で工事現場を見かけた場合に目にしていることが多い油圧ショベルは、主に土砂を掘削する時に使用します。
世界各国でも愛用されており、ユンボ・バックホー・ショベルカーなど、その呼び方もさまざまです。
土木関係の仕事に携わったことがない皆様も、いずれか1つは耳にしたことがあるのではないでしょうか。
巨大なアームを動かし、先端のバケット部分で土砂やガラをすくい上げる姿は、非常に迫力があります。

ホイールローダ

ホイールローダとは、油圧ショベルのアーム部分を取り除き、バケット部分や車輪をさらに巨大化したような外見が特徴的な重機です。
この重機では、すくい取った土砂やガラなどを、別の離れている場所まで運ぶことができます。
ホイールローダには馬力が非常にあるため、運ぶ物の重さに関わらず、途切れることなく往復し続けることができます。

ブルドーザー

ブルドーザーも油圧ショベルやホイールローダと同様に代表的な重機です。
前の上記の2つが、持ち上げる・抱える、というような動作をしているのに対して、ブルドーザーは土砂やガラを丸ごと押しのけるように稼働します。
車体についた巨大なブレードで障害物を容易に動かし、目的の位置まで移動させます。
さらに、湿っている土地にも乾いている土地にも活用できるよう、それぞれの状況に合わせた専用機も存在しているのです。

【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!

UP!
株式会社RINXでは現在、造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事・土木工事などに携わってくださる、土木作業員や重機オペレーターを求人募集しております。
弊社では経験者はもちろんですが、未経験者も大歓迎です。
研修制度や資格取得支援制度などが充実しており、スキルアップを目指す方にも最適な職場環境です。
ご興味のある方はぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

重機オペレーターとして土木工事にチャレンジしませんか?

重機オペレーターとして土木工事にチャレン…

神奈川県川崎市を拠点に活動する株式会社RINXでは、ただいま重機オペレーターを募集しています! 重機 …

株式会社RINXで重機オペレーターとして活躍しませんか?

株式会社RINXで重機オペレーターとして…

こんにちは! 神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事を手掛ける株式 …

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RINXで働きませんか?

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RI…

株式会社RINXは、神奈川県川崎市に本社を構える土木工事会社です。 平成25年の創業から、川崎市を中 …

採用情報  お問い合わせ