投稿日:2024年2月11日

造成工事の魅力はどこにある?

こんにちは!神奈川県川崎市川崎区に拠点を構える、株式会社RINXです。
造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事といった土木工事一式を手掛けております。
求職活動中の方の中には、どの職種にしようか悩まれている方も多いでしょう。
そこで今回のコラムでは、造成工事の魅力についてご紹介します。

形に残る仕事

宅地造成整地済み
形に残る仕事、という表現があるように、ものづくり関係の工事の醍醐味ともいえるのが、自らが作成したものが長期間形に残るというポイントです。
どのような状態で形に残るかは、各職業の内容にもよりますが、そのような意味では造成工事を行った土地は非常に永く人々の生活を支える地盤として在り続けるため、自身の仕事の存在意義を実感するという意味では最適です。
実際、地盤の完成後に建設する建物やそこを訪れる人々の笑顔をイメージしながら、この工事に取り組むスタッフも少なくありません。

重機を使用する

造成工事も含めた土木工事関係の職業では、非常に重いものを動かしたり、大規模な現場を施工したりすることもあるため、重機の助けを借りることが非常に多いです。
しかし、重機の操縦には特別な免許や訓練、十分な注意が必要になるため、不自由なく扱えるようになるまでには時間がかかります。
ですが、操縦に慣れていくと、日常では体験できない景色とその操作感、見た目の素晴らしさに楽しさを感じることができるでしょう。
実際、土木工事関係の職業に従事していない場合でも、子供から大人まで重機が好きな人は多数いらっしゃいますし、これも大きな魅力の1つです。

社会の役に立てる

宅地造成では、一般住宅・民間施設・公共公益関連の工事などを行うことも多いです。
いわゆる、住宅からインフラまで、我々の人生に常に必要不可欠な設備の土台を作成する仕事のため、仕事中はもちろん完成後までその役割の重大さを常に感じることができます。
世のため人のため、という言葉はありますが、これほど具体的な形で実感できるのは造成工事という職業ならではのものだと思います。

【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!

PC検索アイコン
株式会社RINXでは、土木作業員や重機オペレーターを求人募集しております。
寮・社宅・住宅手当や資格取得支援制度、作業服支給、工具貸与などもあり、福利厚生も充実しています。
学歴・年齢・経験は一切問いませんので、やる気や熱意をお持ちの方で土木作業員や重機オペレーターの仕事に興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

株式会社RINXでなら未経験からだってここまで成長できる!

株式会社RINXでなら未経験からだってこ…

こんにちは!神奈川県川崎市川崎区の株式会社RINXです。 弊社は、関東一円で土木工事を承っています。 …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

重機オペレーターとして土木工事にチャレンジしませんか?

重機オペレーターとして土木工事にチャレン…

神奈川県川崎市を拠点に活動する株式会社RINXでは、ただいま重機オペレーターを募集しています! 重機 …

採用情報  お問い合わせ