投稿日:2023年2月5日

外構工事であると便利な資格をご紹介!

こんにちは!
造成工事や外構工事、基礎工事などの業務を手掛けております、株式会社RINXです。
弊社は神奈川県川崎市に拠点を置き、東京都や埼玉県、千葉県などの地域でマンションや商業施設といった大型建築物を対象とする施工を承っております。
「外構工事で持っていると役に立つ資格は何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、外構工事であると便利な資格についてご紹介を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

建築コンクリートブロック工事士

コンクリート
建築コンクリートブロック工事士とは、コンクリートブロック工事の施工に関する、材料・構造・施工・原価管理などを含めた専門的な知識と技術を身につけた専門技術者です。
例えば、門扉から玄関までのアプローチや駐車場の設置などで、多くのコンクリートを使用しますよね。
建築コンクリートブロック工事士の資格を有していれば、コンクリートを扱う作業において活躍が期待できます。

土木施工管理技士

土木施工管理技士とは、数ある施工管理技士のうちの一つであり、土木工事の施工管理に特化した国家資格です。
比較的大きな現場で外構工事といった土木に関する工事を行う場合には、施工管理の知識を有する有資格者の存在が必要となります。
この資格の等級には1級と2級がありますが、大きな違いとして担当できる工事の規模です。
1級を保有している場合、大規模な土木工事の施工管理に携わることが可能で、2級の場合は小規模な土木工事の施工管理に携われます。
土木の現場では必ず必要になる存在ですので、この資格を有していれば会社からも重宝される存在となれるでしょう。

造園施工管理技士

造園施工管理技士も、土木施工管理技士と同様に、造園工事の施工管理に特化した国家資格です。
「外構工事は土木工事に分類されるのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
外構工事では、花壇の整備など、造園に関する知識が必要になる場面も多々あります。
そのため、この資格を有している方も、外構工事の現場において活躍を期待できるでしょう。

働きながら資格取得も可能です!

虫眼鏡・JOB
ただいま弊社では、外構工事などの業務に携わってくださる土木作業員や重機オペレーターを募集しております。
本コラムでは、外構工事であると便利な資格についてご紹介してきました。
「どれも持っていない……」と不安に思う必要はございません。
必要な資格については、入社後に資格取得支援制度を活用して取得を目指せます!
積極的に資格を取得し、替えの効かない存在として、弊社で活躍を目指しませんか?
経験の有無は問いません!
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、ぜひお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

11月も宜しくお願いします。

11月も宜しくお願いします。

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れる…

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

一緒にステップアップしていきましょう!

一緒にステップアップしていきましょう!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事業を承ってお …

採用情報  お問い合わせ