投稿日:2023年3月7日

重機オペレーターとして成長するための手順をご紹介!

こんにちは!
株式会社RINXは神奈川県川崎市を拠点とする土木工事業者です。
土木工事一式を手掛ける業者として、基礎工事や造成工事、根切り工事や外構工事などの業務を手掛けております。
主にマンションや商業施設といった大型建築物を対象とする施工を承ってまいりました。
本コラムでは、重機オペレーターとして成長するための手順についてお伝えいたします。
コラムタイトルをご覧になって興味をお持ちくださった方は、ぜひ最後までご覧ください。

資格の取得は必須

重機操作
重機を操作する際、必ず求められるのが操作資格です。
重機の種類にはさまざまなものがありますが、実際に操作する重機と合致する資格の取得が必要です。
例えば、普通自動車運転免許で大型自動車を運転することはできませんよね。
重機においても同じことがいえます。
重機の操作資格は多くの場合、講習や実技訓練を行った後に試験を受け、それに合格することで取得が可能です。
また、特別教育により操作可能となる重機もありますが、この場合制限付きがほとんどです。
そのため、重機オペレーターとしての成長・活躍を目指す場合には制限のない技能講習や免許試験を受験するといいでしょう。

実際の作業で腕を磨く

重機操作は、資格取得=プロではありません。
資格の保有は大前提で、プロとしての腕を身につけるためには、自分自身で努力をし、腕を磨く必要があります。
資格取得時に一通りの操作を行ったとはいえ、求められる技術は実際の作業と訓練で大きな違いがあります。
資格を取りたての頃は、重機の操作性や機能性を十分に生かしきれないでしょう。
これらを克服するためには、多くの現場を経験し、技術を磨く必要があります。
何度も重機に触れることで、いずれは自分の手足のように重機を操作できるようになるでしょう。
重機オペレーターとして成長するために、実作業で腕を磨くことも重要です。

重機オペレーターを求人中!

履歴書
現在弊社では、土木工事の現場で重機オペレーターとしてご活躍くださる新規スタッフを募集しております。
経験や学歴は問いません。
「資格がないけど大丈夫……?」と思う方も、最初は土木作業員としてご入社いただき、資格取得後にキャリアチェンジしていただくことも可能です。
資格についても、支援制度を設けておりますのでご安心ください。
少しでも興味をお持ちくださった方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社 RINXでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れる…

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

採用情報  お問い合わせ