投稿日:2023年3月4日

造成工事が求められる場面とは?

こんにちは!
神奈川県川崎市の株式会社RINXでは、商業施設やビル・マンションといった大型建築物を対象とする土木工事一式を承っております。
平成25年の創業以来、神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県などの各地の現場で、造成工事や根切り工事、外構工事などの業務を手掛けてまいりました。
今回は、「造成工事が求められる場面とは?」をテーマに設定し、詳細に解説を行います。
造成工事のことについて詳しく知りたいと思う求職者様は、ぜひ参考にご覧ください。

土地の形を整える時

整備された土地
土地に建築物を建てようと考えた時、土地の整備は欠かせません。
一般的に、建築物を建設する土地の形は四角形が好ましいといわれています。
しかし、全ての土地がきれいな四角形をしているとは限りませんよね。
「どうして四角形じゃないといけないの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
その理由として挙げられるのは、区画整理をしやすくするためです。
建設予定地の土地が変形している場合には、建築物の構造や区画のしやすさなど、さまざまな観点から造成工事が求められます。

土地の高低差をなくしたい時

建築物は、高低差のある土地や凸凹している土地では建設できません。
このような土地を平らに均す際にも、造成工事は必要とされます。
具体的には、起伏部分を取り除く切土や陥没地を土で埋め、平らにする盛土といった処置が行われます。
地面を平らにすることで、建築物を建設可能な土地へと生まれ変わるのです。

地盤を改良したい時

日本では、以前田畑であった場所を改良し、建築物を建設する場合も多々あります。
このような土地は、多くの水分が地面に存在する、腐葉土が混在しているなどの理由から地盤が脆弱であることが多いです。
このような土地には、造成工事を行い、地盤改良もしくは強化するための処置が必要になります。
新しい土砂を敷いただけでは、地盤の強度は改善されません。
土砂を工夫したり、転圧して地面を締め固めたりすることで地盤を強化します。

造成工事に興味をお持ちですか?

RECRUITMENT
弊社が手掛ける現場で造成工事を含む土木工事一式の業務に携わってくださる方はいらっしゃいませんか?
土木作業員としての経験は一切問いません。
未経験者の方は、資材運びなどの業務から始めていただき、段階的に指導を行います。
経験者の方には、経験やお持ちのスキルに応じた優遇がございますので、面接時にお聞かせください。
また、重機オペレーターも求人中です。
やる気を持って業務に打ち込める方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RINXで働きませんか?

川崎で働きたい職人さん必見!株式会社RI…

株式会社RINXは、神奈川県川崎市に本社を構える土木工事会社です。 平成25年の創業から、川崎市を中 …

【求人中】重機オペレーターって何をする人?

【求人中】重機オペレーターって何をする人…

神奈川県川崎市を拠点に、造成工事や外構工事などを手がける株式会社RINXです。 今回は、土木工事の現 …

【求人】重機オペレーターとして活躍するなら株式会社RINX!

【求人】重機オペレーターとして活躍するな…

神奈川県川崎市の株式会社RINXでは、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社RINXの求 …

採用情報  お問い合わせ