投稿日:2023年9月22日

土木作業員に興味がある方へ!入社前に知っておきたい3つのこと

こんにちは!
事務所を神奈川県川崎市川崎区に構え、東京都や千葉県・埼玉県など関東エリアにて土木工事一式を手掛けている、株式会社RINXです。
今回は、土木作業員に興味がある方に向けて、入社前に知っておくべきことについてお話しいたします。

身体的な負担が大きい

道に立つ土木作業員
土木作業員は屋外でほぼずっと立ちっぱなしで作業するため、身体的な負担が大きいことを知っておく必要があります。
土木工事は、重い資材や道具を運んだり、掘削や打設などの力仕事をしたりすることが多いです。
また、天候や気温の変化にも左右されますので、暑さや寒さ、雨や風などにも耐えなければなりません。
身体的な負担に耐えるために、日頃から体力や筋力の維持・向上に努めることが必要です。
また、安全装備や休憩時間の確保も欠かせません。

十分に安全管理をしなくてはならない

土木作業員が働く現場は大型車両や重機などが動き回っているため、十分に安全管理をしなくてはなりません。
土木工事では、クレーンやブルドーザーなどの重機やダンプカーなどの大型車両を使用することが多いです。
現場では常に危険が伴うため、注意力や判断力が求められます。
自分はもちろん、他のスタッフが怪我したり事故に遭ったりしないよう、周囲との連携や確認を欠かさないことが必要です。
また、安全手順やルールを守り、危険を予防することも大切といえます。

現場でのコミュニケーションを重視する

土木工事では、施工をスムーズに進めるために現場でのコミュニケーションを重視しなくてはなりません。
土木作業は、一人ではできない仕事です。
多くの人と協力しながら作業を進めるため、現場でのコミュニケーションは非常に重要となります。
報告・連絡・相談をしっかり行い、指示や要望を明確に伝えるようにしましょう。
また、聞き取りやすい言葉や声で話し、相手の話をよく聞くことも大切です。

現在新たなスタッフを募集中です!

本の上にJOBの積み木
弊社では、現場で活躍してくださる土木工事スタッフを求人募集しております。
未経験の方でも、土木工事に興味とやる気を持って真摯に向き合ってくださる方でしたら、ぜひ弊社の土木作業員・重機オペレーターとしてご活躍いただきたいです。
土木に関連する資格は、求人にご応募いただく際には特に問いません。
経験や年齢も問いませんので、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

一緒にステップアップしていきましょう!

一緒にステップアップしていきましょう!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事業を承ってお …

業務内容のご紹介!

業務内容のご紹介!

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

【未経験者OK】一緒に働く仲間を募集しています!

【未経験者OK】一緒に働く仲間を募集して…

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

採用情報  お問い合わせ