投稿日:2024年3月18日

土木作業員として忘れてはいけない!工事時に起こり得るトラブル

こんにちは!神奈川県川崎市で土木工事一式を承っております株式会社RINXです。
弊社は、本拠地のある神奈川県をはじめ、東京都、埼玉県、千葉県で工事を行っています。
土木工事を行う際、注意していても起きてしまうトラブルが多くあります。
そこで今回は、土木工事で起こり得るトラブルについてお話しさせていただきますので、仕事につく前にトラブル防止に努める心構えをしておきましょう。

近隣トラブル

安全第一
土木工事をしていると、どうしても避けられないのが音のトラブルです。
重機の動く音や、外構を設置する際の音は大きいです。
普段は静かな環境であるが故に、工事中の音というのは非常に気になります。
また、土木工事の際、工事車両が行き来し、長時間駐車するため、工事現場前の道路は、普段通りに使用できなくなります。
さらに、土木工事の一種、外構工事で特に起こりやすいのが、隣人とのトラブルです。
塀やフェンス、生垣などを設置する際、隣人の敷地内に資材がはみ出てしまったり、工事中に発生した塵やホコリが洗濯物や家の外壁に付着してしまったりすることがあります。
工事日程の連絡や工事前の挨拶、塵やホコリの飛散防止を怠ってしまうと、そこから争いが生まれてしまうので、常に意識を持って仕事をする必要があるのです。

事故・ケガ

土木工事では、重機を扱ったり、金属やコンクリート、レンガなど重たい物を運搬したりします。
重機周辺は死角となり、土木作業員が近くにいる場合は、その作業員に気づかない可能性があります。
長さのある重い金属製の資材を運搬する際も、運搬者の後方は死角となっているため、周囲に人がいることに気づくことができません。
加えて、体調不良や連日の工事の疲れで、集中力を欠いてしまうこともあるでしょう。
このような場合、周囲とのコミュニケーションをしっかりする、自分から声掛けをすることが大事です。
これを怠ると、自分だけでなく、他の作業員や近隣住民の方のケガや、周りの建物などを破損してしまう大きな事故に繋がってしまいます。

【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!

履歴書と本
弊社では、現在、土木作業員及び重機オペレーターの募集をしております。
土木工事は危険やトラブルが多くなりがちですが、その分工事が完了した時の達成感や社会貢献度は非常に大きいものです。
第一、土木工事を行う上でトラブル防止や事故防止は必須事項です。
弊社はこの点については特に意識づけを行っておりますので、安心してお仕事に従事していただけます。
弊社の詳細については、採用情報ページがございますので、そちらをご覧いただき、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

重機オペレーターとして土木工事にチャレンジしませんか?

重機オペレーターとして土木工事にチャレン…

神奈川県川崎市を拠点に活動する株式会社RINXでは、ただいま重機オペレーターを募集しています! 重機 …

【未経験者OK】一緒に働く仲間を募集しています!

【未経験者OK】一緒に働く仲間を募集して…

こんにちは! 川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです …

【求人中】重機オペレーターって何をする人?

【求人中】重機オペレーターって何をする人…

神奈川県川崎市を拠点に、造成工事や外構工事などを手がける株式会社RINXです。 今回は、土木工事の現 …

採用情報  お問い合わせ