投稿日:2021年6月24日

土木業界未経験者が独立するまで

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区を拠点に、ビルやマンションをはじめとする大型建築物の造成工事や根切り工事、外構工事といった土木工事を手がけている株式会社 RINXです。
将来起業してみたい、そんな夢をお持ちでしたら、土木業界で独立を目指してみませんか?
今回はこの場をお借りして、土木業界未経験者が独立するまでに必要なことを、簡単にご紹介いたします!
独立に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

独立支援制度のある会社に転職!


土木業界未経験から独立を目指すのであれば、まずは技術を学ぶために土木工事業者への転職が必要です。
そして転職先選びでご注目いただきたいのが、独立支援制度の有無についてです。
土木工事業者への転職自体は、無資格・未経験でも応募できる求人が多く、それほど困ることはないでしょう。
そのため応募のしやすさよりも、独立のしやすさについて注目すべきです。
独立支援制度のある会社でしたらさまざまな点からアドバイスをもらえるでしょうし、具体的にどのような準備が必要なのか相談もしやすいので、転職先選びの際はぜひ参考にしてくださいね。

自分で施工管理ができるようになろう!

会社で土木作業員として働くだけであれば特に資格がなくても問題ありませんが、独立する場合は土木作業だけでなく、施工管理や営業、経理なども行う必要があります。
営業や経理はスタッフを新たに雇うとしても、施工管理や品質管理などはご自身で行う方がほとんどです。
そのため会社に在籍しているうちに土木施工管理技士の資格を取得して、少しでも多くの管理経験を積んでおくとより安心ですよ。
また管理のことだけでなく、重機の免許やコンクリート診断士など、独立した時に活かせる資格は多々ございますので、一つでも多く取得できるよう、ぜひ挑戦してみてくださいね!

土木業界で独立したい方大歓迎!


土木業界未経験者が独立するまでに必要なことをご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
土木業界で独立を考えている方や興味があるという方は、独立支援制度のある弊社求人にぜひご応募いただけませんか?
未経験でも日給1万円以上、土木作業員から重機オペレーターへとキャリアアップしていただけましたら、日給1万4千円から1万8千円も目指していただけます。
土木に関して一切知識をお持ちでなくても、まずは簡単な作業から徐々に慣れてもらいますので、安心してご応募くださいね!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4


関連記事

株式会社RINXの安全への取り組みをご紹介!

株式会社RINXの安全への取り組みをご紹…

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

働きやすい環境づくりに努めております!

働きやすい環境づくりに努めております!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社 RINXでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

採用情報  お問い合わせ