投稿日:2021年12月4日

重機オペレーターはこんな人に向いている!

こんにちは!神奈川県川崎市に拠点を構え、関東地域を中心に土木工事業を展開している株式会社 RINXです。
土木工事現場では重機の存在が欠かせません。
そして、重機に乗って仕事をする人のことを「重機オペレーター」といいます。
皆様も工事現場で一度は目にしたことがあるかもしれませんが、重機オペレーターが実際にどのような仕事をしているかをご存じの方は意外と少ないのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、重機オペレーターの具体的な作業内容と、オペレーターに向いている人のタイプをご紹介いたします。
重機に乗る仕事をやってみたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

重機オペレーターとは?


重機オペレーターとは、その名の通り重機をオペレイト(操作)する人のことです。
土木工事や建設工事現場では、建築資材や産業廃棄物などのあらゆる物資が供給・排出されます。
人の手では到底扱えないほど重い物資をクレーンで運搬したり、荒れた地盤をブルドーザーで綺麗に整地したりする場合に重機を用います。
重機を操るには専門的な技術や国家資格が必要となりますので、現場において重機オペレーターは非常に重宝される存在なのです。

乗り物が好きな人に向いている

工事現場で重要な役割を担う重機オペレーターですが、やはり乗り物が好きな方に最も向いている職業といえます。
意外かもしれませんが、乗り物が好きというのは才能の一つです。
重機オペレーターは一日中重機を運転することも多いため、「乗り物にずっと乗り続けられる」ということ自体が、オペレーターとして高い適性を持っているということでもあるのです。

地道な作業が好きな人に向いている

派手な外見とは裏腹に、重機を操作する仕事は地味な作業の連続です。
クレーンであれば物を吊って所定の場所に移動させることや、ブルドーザーであれば同じ場所を何回も往復することが求められます。
しかし、そうした作業が工事全体のクオリティにつながりますので、地道に仕事を進められる方には非常に向いているといえるでしょう。

新規スタッフ求人募集中!


土木工事業者として働きたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社ではただいま、重機オペレーターおよびユンボオペレーターをメインに採用を進めています。
その他の建設機械にも触れられる機会が多いので、重機好きにはうってつけの職場環境です。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

働きやすい環境づくりに努めております!

働きやすい環境づくりに努めております!

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

【求人中】重機オペレーターって何をする人?

【求人中】重機オペレーターって何をする人…

神奈川県川崎市を拠点に、造成工事や外構工事などを手がける株式会社RINXです。 今回は、土木工事の現 …

株式会社RINXの安全への取り組みをご紹介!

株式会社RINXの安全への取り組みをご紹…

こんにちは!株式会社RINXです。 弊社は、川崎市川崎区に事務所を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼 …

採用情報  お問い合わせ