投稿日:2023年7月15日

重機オペレーターに必要な資格一覧!

こんにちは!
株式会社RINXと申します。
弊社は、神奈川県川崎市川崎区に拠点を構える、造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事の専門業者です。
今回は、重機オペレーターに必要な資格についてご紹介いたします。

油圧ショベルに必要な免許・資格

ショベル
油圧ショベルとは、油圧シリンダーで動くアームとバケット(シャベル)を持つ重機のことです。
土や砂利などの掘削や積み込み、解体作業などに用いられます。
油圧ショベルを運転するためには、以下の2つの資格が必要です。
・車両系建設機械運転士免許
・油圧ショベル運転技能講習修了証
車両系建設機械運転士免許とは、トラックやブルドーザーなどの大型車両を操作するための免許です。
普通自動車免許と同じく、自動車学校で学科と実技の試験に合格することで取得できます。
油圧ショベル運転技能講習修了証とは、油圧ショベルの操作方法や安全対策などを学ぶための修了証です。
各都道府県の労働局長が登録した教習所で、学科(11時間)と実技(24時間)の講習を受けることで取得できます。

フォークリフトに必要な免許・資格

フォークリフトとは、荷物を持ち上げたり移動したりするための重機のことです。
工場や倉庫、港などでよく見かけます。
フォークリフトを運転するためには、「フォークリフト運転技能者」という資格が必要です。
重機オペレーターの中でも比較的簡単に取得できます。
フォークリフト運転技能者になるには、以下の2つの方法があります。
・フォークリフト運転技能講習
・フォークリフト運転特別教育
・フォークリフト運転技能講習とは、各都道府県の労働局長が登録した教習所で行われる講習です。
取得すればフォークリフトだけでなく、コンテナキャリアやトップリフターなども操作できます。
フォークリフト運転特別教育とは、企業や団体が自ら行う教育です。
学科(2時間)と実技(3時間)の教育を受け、教育終了証が交付されます。
この教育終了証を取得すれば、フォークリフトの運転ができますが、コンテナキャリアやトップリフターなどは操作できません。

ブルドーザーに必要な免許・資格

ブルドーザーとは、土や砂利などを押したり引いたりするための重機のことです。
ブルドーザーを運転するためには、「車両系建設機械運転士免許」と「ブルドーザー運転技能講習修了証」が必要です。
ブルドーザー運転技能講習修了証とは、ブルドーザーの操作方法や安全対策などを学ぶための修了証です。
各都道府県の労働局長が登録した教習所で、学科(11時間)と実技(24時間)の講習を受けることで取得できます。

現在新たなスタッフを募集中です!

ジョブスタートボタン
弊社では、土木工事に携わるスタッフを求人募集しております。
未経験者でも大歓迎です!
弊社では、業務に必要な資格の取得支援を充実させています。
また、経験豊富な先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してスキルアップできますよ。
土木作業員として、一緒に働いてみませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

相模原市 土木工事

相模原市 土木工事

相模原市にて土木工事を行ないました! 今回はその様子を、施工前と施工後に分けてご紹介します。 相模原 …

安全を支える仕事をはじめよう!

安全を支える仕事をはじめよう!

こんにちは! 神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で土木工事を手掛ける株式 …

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れるお仕事です!

重機オペレーターのお仕事はやりがい溢れる…

はじめまして! 株式会社RINXです。 弊社では、神奈川県川崎市川崎区を拠点に、土木工事一式を承って …

採用情報  お問い合わせ