投稿日:2023年7月27日

重機オペレーターの資格取得って難しいの?

こんにちは!
神奈川県川崎市川崎区を拠点に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県にて造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事などを手掛けております、株式会社RINXです。
今回は、重機オペレーターの資格取得って難しいのかどうかについてお話しいたします。

重機の種類によって難しさは違う

青空と重機と砂
重機オペレーターといっても、重機の種類によって必要な免許や資格が異なります。
例えば、ショベルカーやブルドーザーなどの建設用移動式クレーンは、特別教育を受けた上で、国土交通省から発行される技能講習修了証を取得しなくてはなりません。
また、クレーンやダンプトラックなどの建設用リフトは、特別教育を受けた上で、労働安全衛生法に基づく技能講習修了証を取得する必要があります。
それぞれ車両の最大荷重・機体荷重・最大積載量なども、操作のために必要とされる知識や技術も異なるため、免許や資格によって難しさが異なるのです。

比較的簡単に取れるのはフォークリフトの免許

一方で、比較的簡単に取れるのはフォークリフトの免許です。
フォークリフトは、荷物を運ぶために使われる小型の重機で、建設現場だけでなく、倉庫や工場などでもよく見かけます。
フォークリフトの免許は、労働安全衛生法に基づく技能講習修了証ですが、他の重機と比べて実技研修や筆記試験の時間や回数が少なく、費用も安いです。
また、フォークリフトは操作が比較的簡単で、運転技術もすぐに身につきます。
「フォークリフト運転技能者」を取得すれば、最大荷重1t以上のフォークリフトを運転できるようになります。
重機オペレーターの資格取得に興味がある方は、まずはフォークリフトの免許から始めてみてもいいでしょう。

【求人】スタッフ募集中!

Tの文字がピンクのリクルート
弊社では現在、新たなメンバーを募集中です!
土木作業員・重機オペレーターの仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?
経験・未経験は問いません!
先輩スタッフによる丁寧なフォローもありますし、スキルアップできる資格取得支援制度もありますので、未経験でもご安心ください。
また、現場から直帰でOKなので、自分の時間も確保できます。
家族との時間や趣味の時間もしっかり取れますよ!
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲間を募集中!

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲…

こんにちは!川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです。 …

土木工事

土木工事

土木工事の様子を写真付きでご紹介します! ぜひ、お問い合わせの参考にしてみてください。 土木工事 弊 …

土木工事の志望者必見!弊社求人のおすすめポイント!

土木工事の志望者必見!弊社求人のおすすめ…

こんにちは!神奈川県川崎市に拠点を置き、土木工事一式を手がける株式会社RINXです! 「土木の世界で …

採用情報  お問い合わせ