投稿日:2024年3月24日

就職活動中の方が知りたい!土木作業員ってそもそも何?

こんにちは!南関東にて土木工事一式のご依頼を承っております株式会社RINXです。
弊社は神奈川県川崎市に本社を構え、幅広い工事を行っております。
土木作業員という言葉自体はよく耳にするけれども、詳細をあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。
就職活動中の方に向けて、土木作業員とはどのような職業なのかを今回のコラムでご説明したいと思います。

定義

重機操縦
土木作業員とはどのような職業か語るにあたって、まず土木工事とは何かをご説明すると、家屋、道路、河川、港湾といったさまざまな場所で木材、鉄材、石材などを用いた工事のことをいいます。
このような工事に従事する人のことを土木作業員といいます。
また、上記の工事現場を統括・管理する人も土木作業員です。
つまり、土木作業員とは、土木工事に携わる全ての人のことを指すといって良いでしょう。

仕事の範囲

土木作業員の仕事の範囲については、大きく2つあります。
1つ目は、土工です。
土工は、工事現場で土砂の運搬、土地の掘削、コンクリートの撹拌(かくはん)、地ならし、資材の運搬を行います。
これらの作業を手作業や小型の機械工具を使って行います。
2つ目は、機械土工です。
機械土工は、フォークリフト、パワーショベル、クレーン、ブルドーザーなどの重機を操作して、土砂の運搬、土地の掘削、地ならしといった作業を行います。
なお、重機オペレーターと機械土工は同じ意味です。
加えて、前述した工事現場の統括・管理業務も仕事の範囲に含まれます。

【求人】RINXでは新規スタッフを募集中!

JOIN OUR TEAM
弊社は、土木作業員、重機オペレーター志望の方を積極採用しています。
土木工事に携わりたいという方であれば、業界経験者、未経験者は問いません。
土木作業員、重機オペレーターはさまざまな現場で、多くの作業を行うことが可能です。
そのため、建設業界に関するスキルやノウハウを数多く習得することができ、手に職をつけることができます。
そして、将来的には現場監督として活躍できる道もあります。
弊社は採用専用のホームページを設け、求人に関する詳細情報を記載しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。
1人でも多くの方に土木作業員、重機オペレーターとしてご活躍いただき、土木工事業界を一緒に盛り上げることができればと思っていますので、皆様からのご応募を心よりお待ち申し上げております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社 RINX
【本社】〒210-0828
神奈川県川崎市川崎区四谷上町20-11
TEL:044-223-7829 FAX:044-567-6314
※営業電話お断り

【事務所】〒210-0826
神奈川県川崎市川崎区塩浜1-5-4
TEL:044-223-8084 FAX:044-276-8385
※営業電話お断り


関連記事

【重機オペレーターの求人】未経験者も積極採用中!

【重機オペレーターの求人】未経験者も積極…

神奈川県川崎市の『株式会社 RINX』は、造成工事・根切り工事・外構工事・基礎工事など幅広い施工を手 …

土木工事

土木工事

土木工事の様子を写真付きでご紹介します! ぜひ、お問い合わせの参考にしてみてください。 土木工事 弊 …

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲間を募集中!

【土木作業員・重機オペレーター】新しい仲…

こんにちは!川崎市川崎区を拠点に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で活動している株式会社RINXです。 …

採用情報  お問い合わせ